今年初のキャンプ

2泊3日でキャンプに行ってきました。場所は前からずっと気になっていた道志のとあるキャンプ場。
新川崎経由でコストコに着いたのが8時半ごろ。まさに1番乗りで駐車場に入れたものの、車は1台も止まっていませんでした・・・。
お目当てのビールが売ってなかったり、買いたいお肉を許可してもらえないお兄さんがいたり、思いのほか高額になってしまったりとコストコだけで十分楽しんでいたのですが、この先予想以上の渋滞に巻き込まれました。
事前に調べていた渋滞予測を大きく上回る込み具合で*1、横浜青葉ICから乗ってもノロノロ。渋滞の名所(?)大和バス停を過ぎてちょっとだけスイスイと走れましたが、御殿場ICを前にどうにもならない渋滞・・・。
足柄SAに入りたい車、SAから出て本線に合流したい車、御殿場ICで降りたい車、合流で割りこまれたくなくて右車線に移ろうとする車・・・と完全な三つ編み状態で左車線はどん詰まり。おまけに足柄SAにはドクターヘリまでやってくる始末。*2
本当は御殿場ICで降りる予定でしたが一生降りられないような気がしたので、裾野ICまで行ってR246を戻り、さらに混んでる御殿場市街を避けて三国峠経由で道志着。長い道のりでした。
到着時間が遅かったので、コストコで買っておいたDELIが大活躍。料理は買ったものを温めるのがほとんどでキャンプらしくないけど、ある意味成功!
2日目のお昼間は、道の駅で買い物をしたり、山中湖近くの「花の都公園」でお花を見たり、「文学の森公園」で山桜と富士桜の違いが分からず苦しんだりしながら楽しみ、夜はコストコで買ったお肉を焼き、コストコの巨大ピザを我が家のピザ釜でカリカリに焼いてピザ釜大活躍!*3
帰るのが惜しい位の快適なキャンプ場だったので、10月の連休の予約をし道志を後にしました。

*1:みんな連休ギリギリにお出かけすることにしたんだろう

*2:一体何が起こったんだ!?

*3:もうピザ釜の元は取ったぜっ!