荒川サイクリング

家を出たときは霧雨だったのでそのままバッタ君で出動。しかし走るにつれて雨がひどくなり、二子玉川で膝から下が雨にぬれてかなり重くなりました。不参加も考えたのですが、また雨の中20分走って家に帰るのも嫌だし、東京アメッシュを見ると浮間方面は降ってないので二子玉川から急遽輪行に変更。
田園都市線-埼京線の乗り換えはエレベーターがなくて大変。重いバッタ君をお姫様抱っこ*1して階段を上ります。コロコロ君のおかげで平らな通路は転がせるので楽勝ですが、階段はどうしようもないです。


浮間公園に着いたのが9:30ごろ。皆さん自己紹介を終えて出発するところでした。組み立てを手伝ってもらって岩淵水門で皆さんと合流。ほっ。
曇天の荒サイはなんだか気分が乗りません。いつもは広いサイクリングロードを「ひゃっほーい」と心の中で叫びつつ走るのですが、雨に濡れて体も冷えてるし空はどんより、風も冷たくて残念。
虹の広場で風見鶏さんの新車Mistral SLを持たせてもらいました*2。か、軽い!ロードレーサーのように軽い!バッタ君もこれくらい軽ければお姫様抱っこも楽勝なのに!
葛西臨海公園では皆様の火器でつくるお昼ごはんが面白い!おでんの人、鍋の人、辛ラーメンの人、サッポロ一番塩ラーメン(野菜もいためるぜっ!)な人、チリビーンズな人などなど豪華絢爛。
おまけに顔は○○だけど心は優しいid:bikeerxさんがベルンのミルフィーユを買ってきてくださいました。あらステキ!ゴチソウサマでした。2つも食べちゃった。えへ。


帰りは加藤さんの道案内で永代遠りの裏道で東京駅付近まで。永代橋のあたりから小雨が降りはじめ、東京駅のガードを越えるとしっかり降ってきたので*3日比谷駅から輪行して帰宅。やっぱりバッタ君は重いわっ!

*1:本当は微妙に違います。

*2:普通は持つものではなく乗るものですね

*3:朝のトラウマもあるし