今年初のキャンプ

2泊3日でキャンプに行ってきました。場所は前からずっと気になっていた道志のとあるキャンプ場。 新川崎経由でコストコに着いたのが8時半ごろ。まさに1番乗りで駐車場に入れたものの、車は1台も止まっていませんでした・・・。 お目当てのビールが売ってなか…

あたらしい職場

今週の月曜日から社会復帰した。今度の職場は品川駅近く。「品川区」の会社で働いたことはあるけど、品川駅*1は初めて。3月まではなんだかんだで約3年半九段下まで通っていたので、それと比べても断然近くて楽! オフィスもきれいで贅沢だし、カフェテリア*2…

川崎市の避難所等支援ボランティアに行ってきた

3月下旬に仕事を辞め次の仕事開始まで1カ月以上暇ができた。 川崎市の等々力アリーナは東日本大震災で被災された方の避難所となっていること、ボランティアを募集していることを知り、3月24日にボランティア希望の電話をして登録をした。登録時は過去のボラ…

川崎市の避難所等支援ボランティア

3月下旬にボランティア希望の電話をしてから早一か月。やっと今日電話がかかってきて、ボランティアに参加する日が決まった。 長めの春休み終了目前のタイミングに一安心。結局参加できないままお休みが終わりそうで、ちょっと気がかりだったのだ。

ペリカンのパン(実食編)

美味しいっ! 小麦の味がしっかりしてて、ほんのり塩味で、トーストすると外はカリっとして中はふわふわで。 いつか焼き立てのロールパンを食べてみたい。

女子会(?)のはずなのに、いつもと変わらぬ飲み代

めずらしく女子*1のみでポパイ。喉が痛くなるまでしゃべりまくった。 20時までは王冠マークのビールばっかり飲んで、追加で頼んだお料理はアイスバインとおすすめ料理だけだったはずなのにいつも*2と変わらぬ飲み代。 ひたすらしゃべりまくった分喉も渇くの…

パンのペリカン

今日は暇人仲間と一緒に一日おでかけ。 ちょっとご無沙汰の方に会いに行き、その後かっぱ橋でお買いもの。 前々からずっと食べてみたかったパンのペリカンに、前日予約をして見事購入。 持って歩いている時からパンのいい香り。なつかしいロゴマークもステキ…

I'm alive.

所用で会社を休んで品川にいた。 14:46 地震発生 ちょうど用事を済ませ、エキュート品川のトイレから出たところでゆらゆらと地震が発生。 阪神淡路大震災を大阪で経験していたので、当時と大差ない揺れに感じた。 大きな柱にしがみつき、近くにいた知らない…

ケータイのない生活

金曜日、会社にケータイを忘れてきました。金曜は会社の親睦会があったのですが 、会社から会場へ移動する途中に気づいたものの取りに帰る時間もないのでそのままにすることに。 平日なら一晩だけの不便ですが、週末なのでどうなることやら・・・と思ったも…

さよならムルムル

午前中は近所の洗車場でうっきーさんと洗車&お掃除をし、さきほど我が家のムルムルがドナドナの旅に出ました。私は勉強の為お留守番ですが、いくつかのお店で査定をしてもらってどこかに旅立つことになります。 自転車イベントやキャンプそして週末のお買い…

今年の目標達成

密かに、ささやかに掲げていた今年の目標を達成。 11月に受験したTOEICで目標点をクリアしました。試験当日は、なぜかピアノが置いてある大教室の一番後ろの席だったり、隣の席のアンメルツヨコヨコ男のせいで集中できなかったけど結果は満足。 でも気を抜く…

城山湖往復

尾根幹〜R16〜R413〜城山湖〜町田街道〜尾根幹、約85km。9月に走った時より尾根幹の上りもほんの少し楽に走れた、小さな進歩。 城山湖は猫がたくさんいたので、久々に猫分をがっつり補給できた。猫が待ってると思えば頑張って上れそうなので、上りの練習コー…

バッタ君で尾根幹往復60km

ツール・ド・千葉をバッタ君で走れるか検討するために、尾根幹往復してみた。 バッタ君でお出かけするのは今年春のお花見以来。 ちょっと前にロードで尾根幹を走った時はそんなにキツいとは思わなかったけど、バッタではさすがにキツイ。 なんとか走れそうな…

オーストラリアからの旅行者をナンパ

会社帰りに飯田橋駅近くにある地図の前でガイドブックを自転車を持った20代前半とみられる外国人のお兄さんを発見。一度は通り過ぎたものの、困ってそうな様子と自転車を持っていたことが気になって*1Uターンして声をかけてみた。 International Hostelに行…

歩き疲れてグッドデザインエキスポ

今日のお出かけの本当の目的はグッドデザインエキスポ。でも、今年は特別気に入ったものは見つからず・・・。ウィラートラベルのコクーンっていうバスに座れたのはよかったかな。後ろを気にせずシートが倒せるから、ちょっと乗ってみたい。

頂き物

お出かけついでにミスドの大復刻祭にやってきました。

二杯目

左:瀬戸の憂鬱 右:ハニームーン

吉備土手下麦酒

香りの麦、おいし〜。これで350円!

自転車力低下中

久々に自転車に乗ってお出かけ。久々すぎるので、バテそうになったら輪行しやすいように今日の相棒はCrusoe。 中原街道〜境川で埜庵に到着。初めて行列に並んだかもー。 白桃みるくを食べ店主さんのテレビ出演話を聞いて、鵠沼でランチを食べて帰路についた…

ベアード10周年記念サワーフルーツエール

暑いので

鯛焼き君もアイスにダイブ!このあとは美味しいビールを飲みに行くんだー。

ヘルペス(単純疱疹)襲来

1週間ほど前にピリピリと怪しい痛みがあったのをすっかり忘れていたら、ついにやってきた!出現箇所はいつもと同じで手首と肘の中間付近。前回痛みを感じて予防したのが去年の10月、前回の襲来は去年の4月、約1年3カ月ぶり。 お昼休みには何もなかったはず…

metropolitana

何気なく手に取った地下鉄の駅にあるフリーマガジンにフミフミの記事発見。って、こーゆー事はツイッターで呟けばいいのよねー。アカウント取ってないけど。

肉のお礼にシャツを買う

父がたまにゴルフコンペの賞品でステーキ肉やすき焼き用肉を貰うらしく、クールな黒猫さんが我が家へ運んできます。 日頃の感謝をこめて、おまけに先月の父の日と春先のお誕生日も兼ねてゴルフ用のシャツを買いました。 でも、ファミリーセールで半額だった…

まこと学ぶ英語の本

ファミリーセールでビッグサイトへお出かけしたついでに東京国際ブックフェアに行ってきました。 そこに出展していたアルクのブースで買った本です。まこと学ぶ英語の本作者: まこと学ぶ英語の本制作委員会出版社/メーカー: アルク発売日: 2008/10/21メディ…

父からの電話

残業中に珍しく父から着信があり、何か家族にあったかと慌てて出てみると… 「今日のくもじいは南武線だから…」と、おそらくテレビを見ながら話したかった模様。 スマン、父よ。残業中だし、どっちかと言えばどーでもいい話はメールにしておくれ*1。何事かと…

サバイバルキャンプ2日目

昨晩寝る前に地域の防災放送で暴風波浪警報が発令されている事を知りながら寝ましたが、ものすごい風の音で夜中に何度も目が覚め、朝起きた時にはタープが見事に倒れていました。 のんびり朝ご飯を食べ、昼前に自転車で富津岬を目指して出発し、向かい風や横…

暴風キャンプ

去年の夏に栄村の自転車イベントスタート地点でキャンプして以来のキャンプに来ています。 三連休があるということをすっかり忘れ、何の計画もないことに気付いたのがほんの十日ほど前。あったかくなってきたし、千葉なら何とかかるかと思い、調べて予約した…

なぜか歓迎ダブルヘッダー