2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖

そういえば去年は近くを通って行くことができなかった*1うなぎパイの工場に行ってみたいなぁ。 *1:完成してなかったのかな?

黒豆かのこ

川崎駅構内のパン屋さん「MutterRosa」の黒豆かのこパンがお気に入り。今日も乗り換えついでについつい買ってしまいました。

おててぷっくり

昨日の鍋に入っていた蟹のせいなのか何なのか、朝起きると手がむくんでいます。「むくむ」と「腫れる」の中間のようなカンジです。赤くなって、熱を持っていて、とにかく痒い。指輪が見事に食い込んでいます。 自分の手ぢゃないみたいですごく嫌な感じです。…

バスに乗り遅れる

いつもの南武線に乗ったのに、いつもの京浜東北線に乗り遅れました。押しつぶされたくなくて乗る車両を変えたせいで乗り換えに時間がかかってしまったのです。バス乗り場に行くとちょうどバスが出発したところ・・・仕方が無いので早歩きで会社まで。

タイスキ

部長の送別会。結局オフィシャルなお知らせの前に送別会の案内が来るというグダグダぶり。さらには今日の定時が過ぎてから部長に「私、今日で退職しますので・・・」*1って言われても、あーそーですかってカンジ。 送別会は苦手なタイ料理だったのですが、パ…

送別会のため電車通勤

乗る車両を変えれば少しは空いてるんでしょうね。でもギリギリの電車に乗ることになってしまうので*1、階段に近い車両に乗って死にそうになります。今日は前に立っていたお姉さんのコートについたファーが顔をくすぐり、後ろに立ってるお兄さんの鼻息が頭の…

アイタタタ

激しく筋肉痛です。

立会人

Birdy2台の嫁入りに立会い、無事引渡し完了。御夫婦仲良く自転車を楽しんでもらえるといいなぁ。

びっくり

同じチームだった一つ上の先輩の旦那さんが自転車乗りで、この前の沖縄にも旦那さんは80km、先輩は応援で参加していたことが判明。さらに旦那さんはかなりの好成績だったとか。 試合後のロイホでのお昼ご飯は「自転車乗りチーム」のテーブルで、自転車バナシ…

敗者復活戦

3-7で負け。出場チームは私たち以外みーんな現役、しかも若い*1!練習もアップもしてないでテキトーに試合に臨みましたが、それはそれで充分楽しめました。たまにやってみると体はバキバキで次の日は動けなくなるけど、やっぱり楽しいのでこういうお気楽なチ…

ラクロス日和

第一試合、3-6で負け。体が動かない〜。久々に走ると血の味*1が します。 *1:ほら、マラソン大会のアレ

残業のおかげで

巨大な表と対決することにったせいで珍しく残業したのですが、その間に雨が降ったようです。普通の時間に帰ったら雨に降られているところでした。たまには残業もいいよねっ。*1 *1:残業代稼げるし

センス悪っ

Excelの列を目一杯使った巨大な表が送られて来ました。もう少し分かりやすく作ってくれー。目と頭が痛くなったぢゃないかっ。

バッタ君

所要時間:0:35:32 平均速度:19.3km/h 最高速度:35.5km/h 距離:11.45km 今朝は謎の大渋滞。多摩川を渡る前からずーっと混んでいて、青信号でも動かないほど。バイクの人たちのすり抜けがいつも以上に多いし殺伐としててとっても怖かったわー。

発掘作業

土曜日の試合にマウスピース*1が必要なことをすっかり忘れていました。歯医者さんで作ったちゃんとしたやつなので、捨ててはないと思いますがどこにしまったのか全然覚えていません。今更作るのもばかばかしいし、人に借りるワケにも行かないので発掘しない…

バッタ君

所要時間:0:33:08 平均速度:20.7km/h 最高速度:40.6km/h 距離:11.42km やっぱり自転車だと「むぎゅー」とか「くっさー」とかなくてステキ。

前の職場の新年会

前の職場の有志で集まって恵比寿で新年会でした。1か月ちょっととはいえ積もるハナシがたくさんでひたすら聞き役。

今更ですが新年会のため電車

駅の階段の踊り場にホームレスの方々がそれぞれ布団を敷いて寝ていらっしゃいます。毎回思うのですが、なんだか人ん家の寝室に上がりこんだような気がします。

ぐずぐず警報発令中

今朝は45分もぐずぐずしてしまいました。今夜はいつも以上に寒くて全然部屋が暖かくなりません。明日は今日以上にぐずぐずしそうな予感がするので、出かける準備をちゃんとしておいたほうが良さそうです。

浜名湖

当然参加するとしてその後はどうしようかな。月曜日を休めば4連休になるので去年とは違うプランを考えたいところ。でも太平洋岸自転車道もなかなかステキだったのよねぇ。

今週末はラクロス!

新年会に盛り上がってラクロスの試合にエントリーしてしまいました。当初8チームのみで希望チーム多数の場合は抽選、ということだったのでダメ元でエントリーしていたのに何故だか*111チームが出場することになったようです。 通常の半分の人数でするミニゲ…

そろりそろりとバッタ君

所要時間:0:32:47 平均速度:19.6km/h 最高速度:38.4km/h 距離:11.41km 滑らないようにいつもよりゆっくりめに走りました。中原街道の新丸子付近がちょっと凍結していましたがあとはなんとか大丈夫。抜け道の小さな商店街や住宅街は思いっきり雪が残って…

日本縦断

がんばれ!そのまんま東!

適当すぎるのは×

適当に作った鍋を適当に味見したら舌を火傷しました。いつもはフーフーしてから味見するのに、今日に限ってすぐに口をつけてしまいました。そして適当にやりすぎてあまり美味しくありません。最悪じゃ。

念には念を

路面が凍っていると嫌なので電車通勤です。線路は電車が通る部分を除けば雪で真っ白!いつもより眩しいかんじ。 天気予報によると帰りの時間に超向かい風らしいので、実は路面凍結よりもこっちが嫌だったというのは秘密です。

外はどうなっているのやら

一歩も家から出ずに1日が終わりました。朝、向かいのマンションから車が出てくるときに「ゴリゴリゴリ〜」という音がしていたので、残った雪が固まっていることは予想できました。 本を読んだり、昼寝をしたりであっという間に1日が終了。たまには特に何もし…

ホッピーでハッピー

なぜかこの大雪の日に大井町で飲むことになり、止みそうもない雪の中おでかけ。家から駅まで歩いている途中に子供を後ろに乗せて傘差し運転をしているお母さんを発見しました。雪の中を自転車で走ることだけでもチャレンジングですが、さらに子供を乗せ、そ…

雪、雪!

朝起きるとしっかり積もっていました。ひゃっほう! 雪があまり降らないところで育った私にとっては雪が降るとなんだかうれしいのです。雪が積もれば小学校の授業は雪遊びになった思い出が、「雪=嬉しい」にさせるのでしょう。とはいえ、今年の大雪で多くの…

無性に

なぜだか無性にピザが食べたい。宅配ピザに一人用サイズがあればいいのになぁ。

拍子抜け

防寒対策万全だったのに、帰り道は風もないし全然寒くないぞ。これで明日の朝雪が降ってなかったら、もっと拍子抜け。