太平洋岸自転車道

9時過ぎにチェックアウトし、遠州灘海浜公園へ移動しました。太平洋岸自転車道に程近いこの公園は凧上げをしている方がちらほら。そして駐車場は無料!すばらしひ。
凧揚げのおじさんに「これは自転車かい?」などと話しかけられつつ自転車を組み立てて、公園を出発したのが10時すぎ。
数分走るとジャーン!太平洋岸自転車道に到着しました。まっすぐ伸びる誰もいない自転車道に期待が膨らみます。

防砂林の松林に囲まれた道、海沿いの道などをひたすら走ります。砂がたまっていたり、地面がひび割れて隆起していたりと路面はイマイチですが、天気がいいこともあってとても気持ちのいいサイクリングロードです。しかもただまっすぐ海沿いを走るだけでなく、松林の中をクネクネとカーブの続く道があったりと飽きさせないつくりになっています。*1

一つ気になったのはサイクリストがほとんどいないこと。ママチャリでお散歩のおじいさんとか、犬の散歩の人、ジョギングの人はたまに見かけましたがサイクリストらしき人は2人ほどしか会いませんでした。なんだかもったいないなぁ。

大須賀町自転車道を離れ、しばらく走ると農道が続くのどかなトコロに出ます。名古屋のきささんオススメの名倉メロン農場内にある「フルーツカフェNiji」に到着(12:30頃)。

メロンジュースとメロンのシフォンケーキ、カットメロンがセットになった「ケーキセット」と追加でメロンパンを注文し、温室内におかれたテーブルで頂きました。メロンも甘くておいしいし、ケーキもふわふわ。きささんがオススメするのものは今のところハズレがありません。

メロン農場の奥さんに「BePALで見たことしかない自転車だわ」といわれました。ちなみにここの奥さんはご実家が自転車屋さんだそうです。

ケーキセットでは空腹を満たされないので、パンの郷に寄り道。パン屋と一緒にランチバイキングもやっていたので、しっかりと食べることに。しかし、休日ということもあり、地元の家族連れでごった返した店内。おかずが補充されてもすぐになくなってしまいます。もちろん、食べ放題のパンも焼きたてなのでそれは素晴らしいのだけど、フツーにパンを買って外で食べても良かったかも。惜しい!

太平洋岸自転車道を走り、駐車場へと戻ります。何故か途中で白馬に乗った方に出会いました。馬は軽車両だからオッケーなのか?予定よりいいペースで走れたのでついでに駐車場すぐ近くの中田島砂丘に寄ってみました。九十九里鳥取砂丘と並ぶ日本三大砂丘でもあり、またウミガメの産卵場所のようです。
天気がいいこともあってたくさんの人がいましたが、なんだかおかしな方々が多い場所でした。砂丘で4人5脚をしている中学生、妻子をほったらかしで砂の山を真剣につくるお父さんなどなど。

*1:そこまで考えて作ってるかどうかは不明