工場見学その1 「崎陽軒」

RAY_11072005-05-21

まずは崎陽軒の歴史などを学ぶためPowerpointでのスライド上映。その後2Fに移動してショーケース内の商品サンプルや歴代のしょうちゃんの展示を見学です。しょうちゃんは「いろは」にもとづいて48種類があるとのこと。みんなでしょうちゃんの大撮影会が行われました。
で、いよいよラインの見学です。2Fのガラス張りの窓から1Fを見下ろすのですが第一の感想は「人が少ない」!
機械が調合した具材を運んできてドサッと成型機の中に落とすと、あっという間に皮に包まれます。残念ながら見学できる場所からはシウマイが皮に包まれるところがとっても見づらくて、どういう風に包まれるのかが分かりませんでした。
真空パックの機械は、「袋を渡される」→「印字する」(たぶん)→「袋にシウマイが入る」→「真空にする」の一連の流れがかわいくて面白い!
さらに箱詰めの機械はちょうど30個入りのシウマイの製作から15個入りへの切り替えるタイミングに出会い、箱を作る機械が動くトコロも見学できて歓声があがりました。
某「あーたっ!」な方がお姉さんに色々と質問していましたが、一番面白かった質問は・・・


「あーたもこの中で働いたことあるの?」