ブレーキ交換に悪戦苦闘

一昨日の夜のハナシ。
ありがたいことにLOOK様が私の元へ出張してきて早1年。ちょっと前のウエパーのセールでブレーキシューを買ったので交換することに。しかし、買ったのは1ペアのみ・・・ブレーキが前後あることをすっかり忘れていたのでした。*1で、この前のお休みになるしまでもう1組のブレーキシューを購入しました。
取説をみながらブレーキシューを交換してホイールをはめようとすると、ブレーキの間隔がめちゃめちゃ狭くなって入りません。あーでもないこーでもないと色んなボルトをぐるぐるまわし、涼しい秋の夜に汗をタラタラ流しながら2時間近くかけて交換したのでした。
そもそも、ブレーキの構造を全然わかっていなかったので*2、ワイヤーがどう動くとブレーキが動くのかちっとも分からず*3に無駄に色んなところを触ってしまったようです。
で、せっかくブレーキも交換したしLOOK様で通勤しようと思ったのですが、安全面に大きな不安を抱えていたので昨日はバッタ君で通勤しました。家のまわりをちょろっと走ってからじゃないと怖くてムリだわ。


実は、なるしまでもう一台の自転車用にブレーキシューを買ったのですが、また1組しか買わずに帰ってしまいました。自分のアホアホ加減に嫌気がさす今日この頃です。

*1:どーせなら前後セットで売ってくれ

*2:今でも20%くらいしか分かってない

*3:だって取説にもそんな基本的なこと書いてないしぃ