空腹はキケン

引き出しの中のおやつがなくなったので仕事が終わるころにはお腹ペコペコ。家に帰ってからやりたいこともあるし何か食べて帰ろうかなぁと思い、ふと頭に浮かんだのが帰り道にあるお蕎麦屋さん。「よーし、鴨せいろ食べるぞ!」と意気込んだものの、「いや、1300円でお昼の弁当が3つ食べれるなぁ」などとビンボー心が顔を出し、どうするか決まらないまま会社を出発。
目的のお蕎麦屋さんまでの道のりに何件もフツーのお蕎麦屋さんが目につき蕎麦屋ならどこでもいいような気さえしてくる。あと50mくらいのところで目に入ったすき家の看板のせいで「えぇい、すき家にしてしまえ!」という投げやりな考えが頭をよぎる。*1
商店街に入り気に入っているイタリアーンな総菜屋の誘惑を断ち切った後、お蕎麦屋さんの前へ到着。結局、ステキな雰囲気に気後れし「自転車止めるとこがないなぁ」などと余計な言い訳やビンボー心が邪魔をして通過。やぁねぇ、ビンボーって。
その後も丸金ラーメン、モス、ルージュ・ブランシュ、色んなお店に気を取られながら*2帰宅。家にあるいただきもののお蕎麦を作ってほっと一息。
<今日の教訓>
空腹は注意力も散漫になるし大変キケン。机の中には甘いものをしのばせるべし。

*1:要はお腹が空いているだけ

*2:もうお腹が空きすぎて何でもいいのがバレバレ