首都圏外郭放水路ツアー

春日部にある庄和排水機場の龍Q館まで首都圏外郭放水路の見学に行ってきました。
ビデオ、模型などで簡単に構造について勉強した後、龍Q館の屋上から敷地内の施設の説明を受けいざ調圧水槽へ。階段を下って巨大な調圧水槽内上部の管理用通路へたどりつきました。本来なら調圧水槽の下(底部)まで降りることができるのですが、新しく設置されたポンプの最終点検中とのことで管理用通路からの見学となりました。長さ177m 高さ25.4m 幅78mの水槽の中に59本の柱があり、まさに地下宮殿!この中でウルトラマンなどの戦隊もののロケが行われるというのも納得できます。この中に大量に水が入ることを想像したり、調圧水槽の底部を自転車で走ることを妄想したり、このような壮大な施設を人間が作ったんだなぁと感心したりと有意義な1時間半でした。声をかけてくださったまきさん、同行の皆さんありがとうございました。
次回は調圧水槽の下とポンプ室にも入れる時期に見学に行ってみたいです。


お財布の中身が寂しかったのと、さほど飲みたい気分でもなかったので北千住で飲んだくれチームと別れて大人しく帰宅。午前中やり残した用事を済ませて早々に就寝しました。久々に電車に長く乗って疲れてしまったのかも。