今日も強風

工場見学の後、お昼に鰻を食べてから、去年と同じく中田島砂丘近くの公園に車を止めてちょっとしたサイクリングに出かけました。
天竜川を河口から時間の許す限りさかのぼる予定でしたが、風が強くて新天竜川橋までしかたどり着けず、天竜川緑地の公園で休憩しました。ジェットボイルでお茶を入れ、昨日のサイクリングの途中に三ケ日で買ったお菓子でおやつタイム。
天竜川の河川敷には土筆がたくさん生えていました。持って帰ってもたぶん食べないので写真に収めるだけに。子供のころに一度取りに行った記憶はありますが、通路の脇に普通に生えていて驚き「春なのねぇ」としみじみ。
河口まで出て太平洋岸自転車道に戻ると強烈な向かい風でした。少しずつ先頭交代をしながら無事駐車場着。
走行距離はたいしたことないのに*1、風のせいで足がパンパンです。

*1:30キロも走ってない