Vブレーキと悪戦苦闘

Vブレーキの自転車は初めてなのですが、シューがリムにあたるので調整しようと2mmのアーレンキーを持って戦闘開始。リムに当たる音がするだけだったのが、ホイール自体が回らなくなってしまいました。うわーん。
左右対称に締めないといけないと思っていたのが大きな間違いだったようで、その後調整は無事終了〜。これで出先で何かあっても大丈夫そうです。


でも、バッタ君のディスクブレーキだけは自分で調整がまったくできません。シューが見えづらいせいもあり、部屋の中に置いていないというせいもあり、なんとなく「よーしやってやるぜっ」という気がおきないのですねー。そうも言っていられないので、取り説でも眺めてみますか。