片鉄ロマン街道

RAY_11072007-08-16

実家に帰るついでにどこかを走れたらいいな、と思って検索すると*1片上鉄道の廃線跡がサイクリングロードになってることを発見し、ためしに走ってみることにしました。
岡山空港から岡山駅までは坂道をびゅーんと下って自走し、岡山駅から赤穂線西片上駅まで輪行するとほぼ12時。一番暑い時間を走ることになり、一抹の不安がよぎります。
西片上駅を出てすぐにサイクリングロードの看板を見つけて看板を頼りに走って行きます。途中にはかつての駅のホームが残っていたり、トンネルを抜けたり、鉄道用の信号が残っていたりと廃線跡っぽさが時折現れてきました。私たちは真夏に走ってしまったので、日陰のない部分などではかなりつらいですが、道自体はほぼ平坦なので走りやすいです。秋なら紅葉も見られるんじゃないでしょうか。
道沿いにはほとんど店がないので、補給食や水分はしっかりと持っておいた方がいいコースです。コンビニはかなり走ったあとでないと出てきませんでした。トイレは随所に看板があるので困ることはありませんでした。
サイクリングロードの終点まで走って来た道を引き返し、和気駅近くの鵜飼谷温泉で汗を流しました。500円でなかなかキレイな温泉なのでサイクリング後にはちょうどいいところです。
温泉後は山陽本線和気駅までちょこっと走って電車に揺られて田舎へ戻りました。

*1:私がまだ岡山にいたころ