思い立って風張峠

気持ちいい季節だからツライ峠もイケるかなぁと、かなり甘い考えて無謀にも家から自走で風張峠を目指しました。久々に走る多摩サイは、あちこちに台風の爪痕が残っていて、地面がボコボコになっていたり、通行止めになっていたり・・・ちょうど石川酒造の下の公園も完全に封鎖されていたので、回り道をして睦橋を渡ることになりました。途中、石川酒造の前を通りながら「パスタ食べて帰ろうかなぁ」と悪の誘いその1が・・・。(笑)
武蔵五日市駅に余分な荷物を置いて、風張峠を目指しましたが、以前ミキさんに連れてきていただいた時より全然ツライ!「こんなに遠かったっけ?」と思うほど遠い道のりに感じました。前はおしゃべりしたり、アドバイスをもらいながらの走りだったのでそんなに気にもならなかったようです。数馬の湯までの遠いこと遠いこと・・・ここでも「引き返そうか」と悪の誘いその2が・・・しかしちょっとだけ休憩して*1、次の目的地の料金所を目指しました。
料金所から一応時計で時間を計りながらスタートです。前回のタイムがあるのであと何分くらいがんばればいいか分かるのですが、これっていいのか悪いのか・・・。*2結局春よりもちょっと時間がかかって風張峠に到着しました。おにぎりを一個食べて、以前と同じ林道から下ったのですが、どうやらちょっと違う道を走りつつ*3も、檜原街道に戻って五日市駅に到着。気づけば100km以上走っていて自走する気はさらさらないので*4輪行して帰りました。朝の時点では往復自走で行けそうな気がしてましたが*5輪行袋を持ってて本当によかったぁ。

*1:よく考えたら駅からノンストップでした

*2:まだ後15分もあるとか気づくとまた悪の誘いが・・・

*3:イマイチGPSを使いこなせてないらしい

*4:多摩サイの道もよくないし

*5:まったくもって大きな勘違い!