お裁縫の日

風邪気味なので家に篭ってミシンと仲良くしていました。
まずはパンツのすそ上げ。ミシンを買ってからはすそ上げ代を払ったりするのがバカバカしくなったので、もっぱら自分でやるようになりました。
その次は通勤用輪行袋の製作。昔はバイクキンチャクを使っていたのですが、巾着の紐がいろんな部分に引っかかって出し入れが面倒だったので*1、最近はIKEAの収納袋のようなモノに変更していました。でもこの袋は嵩張るので、特に洋服がモコモコする冬場の着替えの荷物と一緒になるとリュックがパンパンになってちょっとイヤンな感じで・・・。あとは畳んだ自転車を持ち上げて袋に入れるという作業も面倒でした。
・・・というわけで、昨日ユザワヤで買ったナイロンの生地で上から被せるタイプ*2をテキトーに切って、ナイロンベルトも作って完成〜。ちなみにナイロンベルトはTIOGAのコクーンのストラップを参考にして作ってみました。テキトーに作った割りにはなかなかの出来です。
これで次回の自転車通勤時からは*3パっと畳んで、パチっと紐をかけて、ガバっと袋を被せてでOKです。楽しみ〜。

*1:普段の輪行ならいいけど、時間との勝負の通勤時はジャマくさい

*2:BD-1のスリップカバーみたいなヤツ

*3:なぜ明日から、と言わないんだ!?