台風の目の中に入る

毎年恒例(?)の台風ポタです。
自由が丘10時の待ち合わせ、Crusoeで裏道をびゅーんと走って到着。
1軒目は「パリ・セヴェイユ」。
開店直後だったので、ケーキが奥からちょこちょこと出てきますが、とりいそぎ気になったものをチョイス。結局何個のケーキが登場したのかよく分かりませんが、コーヒー味の縞々のが美味しかったー。メレンゲのも美味しかったなー。自分で選んだやつも美味しかったなー。っていうかどれも美味しかったなー。
2件目は尾山台の「オー・ボン・ヴュー・タン」。
ケーキもパンもチョコレートも綿あめもとにかく種類の多いお店。そして店頭に止まる高級外車の数々・・・。お昼は中和の意味も込め*1松屋牛めしをテイクアウトして等々力渓谷でいただきました。牛めしとケーキ・・・何という組み合わせ。でもしょっぱいのを食べたのがやはり正解だったようです。
ホワイトチョコレートでコーティングされたのが美味しかったかなー、でもチョコレートのやつも美味しかったなー*2
持って帰らせていただいたタルトタタンが、翌日でも生地がサクサクだったのは驚き!!
3件目は千歳烏山の「ラ・ヴィエイユ・フランス」。
10個いりのマカロンのケースがとてもかわいくて、アイシャドーのセットのようでした。あとはリクセンのマッチパックについて盛り上がったり・・・


やっぱり美味しいケーキって素敵ですね。いつまでたってもお店の名前も覚えられないけど。

*1:時間の関係と元旦でやってるお店がなかったってのもあるけど

*2:すでにうる覚え