スーパーのレジにイライラ

最近のレジって、お客さんから預かったお金を「10000」とかって打ち込まずに、自販機のように挿入口からお札や小銭をレジに入れると、勝手に(?)いくら預かったか分かっておつりがじゃらじゃらーっと出てくるのがありますね。
預かり金額の打ち間違いやおつりの間違いを防ぐのが目的なんでしょうけど、レジ君が考えてる時間がちょっと長いような気がします。手で打ち込んだり、簡単な計算なら*1暗算の方が格段に速いのになぁ。ひどいスーパーなんて、テンキーが使えないようにカバーがかかって「入力禁止!」とか書いてるし。
「はよーせんかいっ!」とか「それぐらい自分で計算しろよ」と言いたい気持ちを抑えつつ、スーパーを後にする日々です。

*1:おつりの計算は大概が簡単だ