結婚式の間にサイクリング

うっきーさんが従妹の結婚式に出席するのに便乗して山梨まで自転車を積んでお出かけしました。
久々のお天気でサイクリング日和。結婚式が行われるホテルの駐車場で自転車を組立て、富士四湖*1目指して出発。
走っても走っても河口湖、その後は日ごろ自転車に乗ってない私にはヘビーな坂を登って西湖、軽快に下ってあっという間に一周の精進湖、4つ目の本栖湖・・・と思ったら、本栖湖を半分ほど走ったところで冬季通行止め。がびーん。確かに浩庵キャンプ場のあたりに「この先通行止め」とは書いてあったけど、車が何台も進んで行くので気にせずついていったのが間違いでした。仕方がないので来た道を戻りますが同じ道をただ戻るんじゃつまんない・・・。本栖湖から西湖へ戻る時のつらさは、単なる上りのつらさだけでなく一周できなかったことも影響してまったく足が回りませんでした。
予定では結婚式が終わる前にホテルに戻るはずが、予想以上に走れなくて時間がかかった上に、河口湖からホテル方面は抜けるポイントが分からなくなって何度も地図を見るのに止まったりで全然間に合わず・・・。出発前は、余力があれば山中湖も走れるかも、なんて思っていたのは何だったんでしょう?いい加減、自転車通勤を再開するなり、週末にしっかり走るなりしないといけませんな。

*1:富士五湖のうちの山中湖以外