オーストラリアからの旅行者をナンパ

会社帰りに飯田橋駅近くにある地図の前でガイドブックを自転車を持った20代前半とみられる外国人のお兄さんを発見。一度は通り過ぎたものの、困ってそうな様子と自転車を持っていたことが気になって*1Uターンして声をかけてみた。


International Hostelに行きたいとかで、手に持っていたガイドブックを見せてもらうと「1-1 Kagurakashi・・・(以下略)」と住所が書いてある。「カグラカシ?神楽坂のスペルミスかな?」と思って電話をしてみると、住所は「神楽河岸」で飯田橋駅の上(?)のビルということが判明したので、ビルまでお連れすることにした。*2
一緒に歩いたのはほんの5分ほどだけど、いくつか質問をしてみた。オーストラリアからの旅行者で2週間前に大阪に来て、大阪で英語教師をしているお友達のお家にいたのだとか。今日新幹線で東京に着いたばかりらしい。相手の返答に対して会話を膨らますことができず、「英語で何て言えばいいんだっけ?」と考えている間に見事な会話止めマン状態になってしまった。「私も昔大阪に住んでたのよー」とか「大阪で一番面白かったのは何かしら?」とか、もっと色々話すことはあったのに。


もっと勉強せんといけん!*3

*1:自転車持ってなかったらスルーしてた可能性大

*2:説明するのが面倒だったから、というのが真実

*3:なぜか岡山弁