親知らずその後

痛みはほとんどなく、違和感だけが残っています。右奥歯あたりに綿でもはさんでいるような感覚。
先日、消毒に行った時に「口を大きく開ける練習をしないと本当に開かなくなるよ。しっかり動かすと腫れも引くから」といわれたものの、大きく口を開けるのがとても大変。ちょっと舌っ足らずなしゃべり方になったりもしています。「コレなら食べられるかな?」と思ったお菓子が前歯にせき止められて口の中に入らなかったのはとても悲しい・・・。
腫れはほとんど引きましたが、黄色いあざのようになっていてこれもちょっと心配。
ずいぶん前に親知らずを抜いたときはメスで切ってバキバキっと歯を砕いて抜いたけど、こんなに後々響かなかったような気がするのですが、やはり治りが遅いのは年のせいでしょうかね。とほほ。