徒歩とトラムでアムステルダム散策

1日降ったり止んだりっぽいので町歩きの一日に決定しました。
まずはVVV(フェーフェーフェー、観光案内所)でサイクリングmapを入手しようとライツェ広場近くのVVVへ行ってもそれらしきものが見当たらず、うろうろしていると「移転しました」の張り紙を発見。移転先のVVVに行ってみましたが、欲しいものが見当たらなかったのでトラムでアムステルダム中央駅まで移動しました。駅前のレンタサイクル屋「Mac Bike」で聞いてみましたが地図は置いてないとのこと。駅前の本屋「AKO」にも見当たらず、駅前のVVVに入り聞いてみると、アムステルダムのサイクリングmapはあるけどオランダ全体のサイクリングmapはミュージアム広場の「ANWB」へ行くよう勧められました。とりあえずアムステルダムの地図のみ購入。4.25ユーロなり。

トラムでダム駅まで戻りカルファー通りを冷やかしました。ここで寒さに負けた(?)うっきーさんはオレンジ色のステキなものを購入。しかも値下げしていてお買い得。