ナゾの組織ANWB(ウソ)

駅前のVVVのおばちゃんは「行けば分かる」と言っていたけど、たまたま私たちが見つけられただけですぐにはわからなさそうなところにありました、ANWB。
なんだかアウトドアショップのような雰囲気。地図売り場にはいろんな地図があり、その中にサイクリング用のコーナーを発見。あれこれと眺めて一番使い勝手のよさそうな「DE STERKSTE -FIETSKAART VAN NEDERLAND-」という一枚ものの地図がコンパクトに折りたたまれたものを購入しました。「NOORD」(北)と「ZUID」(南)をそれぞれ1つずつ。各10ユーロなり。


このANWB、サイクリング用の標識の片隅にも「ANWB」と書かれていたり、後日サイクリング中にも「ANWB」と書かれた車を見たり*1と、いったい何屋なんだかさっぱり分からず、私たちの間では「ナゾの組織」と呼んでいたのですが、帰国して調べてみると日本でいうところの「JAF」みたいなもんらしいということが判明しました。
ANWBで買った地図(左)とアムステルダム駅前のVVVで買った地図

*1:高速にいる道路公団のクルマみたいなやつ