出かける時はポンプを忘れずに!

青山の病院までLOOK様でひとっ走り。向かっている途中でポンプを忘れた*1ことに気づきましたが、半分近く走ってしまっていたし、診察時間の事も考えてそのまま走ることにしました。「こういう時に限ってパンクするのよねぇ〜」なんて考えながら。
用事を済ませて帰っている時に、西麻布交差点付近でプシュー!前輪に電子部品の一部のようなものが刺さって見事にパンクです。チューブもタイヤレバーも持ってるのに、ポンプが無きゃ意味ないじゃん!!
途方にくれる私・・・。
近くの交番で自転車屋さんの場所を聞いたのですが、どんな自転車屋だか分からない*2し、おまわりさんも爪楊枝でシーハーしながらでヤル気ない感じだったので、EZナビウォークで検索し、聞いたことあるような無いような名前のお店を目指しました。
場所からして交番で教えてもらったお店のよう。*3ポンプを貸して欲しいことを伝えてとりあえずチューブ交換。・・・バルブが短くて、空気入れの口金がきちんと刺さってくれません。あぁ、なんという不運続き!!一人であわあわしつつ、ロングバルブのチューブを買おうと思ったら、英式のアダプタを貸していただいてなんとかパンク修理完了。
お礼代わりにバルブエクステンダーを買って帰りました。
これが通勤時だったら大遅刻です。不幸中の幸いってとこでしょうか。

*1:Crusoeから付け替えるのを忘れた

*2:スポーツサイクルを扱ってない・・・とか

*3:おまわりさん、信用しなくてごめん