やっぱり帯状疱疹

今日は経過観察ということで会社を早退して病院へ。
腫れと激しい水ぶくれもおさまってきた患部を先生に見せると「あー、やっぱり帯状疱疹ですね」とのこと。
「今日から塗り薬を変えてください。残ってる薬はひどい虫さされの時などに塗ってください。」ですって。「ひどい虫さされ」ってブヨにさされることしか思いつきません。



そうそう、今年の4月から早朝・夜間加算という制度ができたようで、受付時間内でも朝6時から8時、平日18時過ぎ、土曜の12時過ぎには、50点が初診or再診料に加算されるんですって。仕事終わってから病院に行こうとすると、会社のすぐ近くの病院に行くっていう意外は必然的に余計にお金がかかるってことです。なんだか気に入らないなぁ。
でも、お医者さんの残業代って考えればいいのか?そうなのか?うーん。