休日急患診療所

熱は下がったけど喉の痛みは変わらないのでとにかく医者には行っておきたい。普段かかっている内科がすでに年末年始のお休みに入っているので、区の休日急患診療所へ行ってみた。
混み合ってるようで、入口に「●●区と××区の急患診療所が空いています」との張り紙があった。9時開始のところ10時前に到着するとすでに13人待ち。冷えピタを貼ってフラフラしてる人から、鼻がブリブリうるさい人など子どもからご老人まで多数の患者でいっぱい。1時間ほど待った時に順番が回ってきて、簡単な診察とインフルエンザの検査*1を受けて、インフルエンザは陰性ということでお薬をもらって帰宅。大丈夫とは思ってたけど、インフルエンザじゃなくて良かった。

*1:鼻綿棒グリグリ攻撃