バッタ君のお掃除

帰宅後は毎日の通勤で汚くなったバッタ君のお掃除です。ま、私がやる掃除ってのはフレームをささーっと拭いて、チェーンとスプロケ、ディレーラーをちゃちゃちゃっと掃除して終了です。しかし、今回は初めてチェーンを外してのお掃除にトライ!SRAMのなんたらリンクがついているのでちょっと気が楽です。リンクを外すのにちょっと難儀しましたが*1、あっという間に自転車から外してキムチ1kgが入っていた容器に入れてディグリーザーを注いでシャカシャカ♪キレイに拭いてバッタ君に取り付けます。チェーンは長いし、チェーンチューブに通したりなんやかんやで取り付けが一番大変でした。チェーンがどういう風にリアディレイラーを通るのかがなんとなく分かったので*2、一応ちゃんと付きました。
これで今までよりちょっと楽に走れるといいなぁ。

*1:汚れで固くなっていました

*2:今まで分かってなかったのかよっ!